1. 無料アクセス解析
--------


2008-08-19

第21期決勝トーナメント 第九戦

第21期決勝トーナメント 第九戦 丸山忠久九段-羽生善治名人戦が行われている。

竜王戦中継サイト
http://live.shogi.or.jp/ryuou/

2005年の名人戦第3局羽生森内戦と85手までまったく同じ手順。
棋譜

86手目に羽生が変化したが、どうなるか。

続きを読む

2008-08-18

Firefoxがよく落ちる件について

FIrefox3になってからブラウザがよく落ちるようになったのだけど、
adobe flashplayer10 rcをインストールしてからは落ちにくくなったような。

flashがらみの負荷が原因とも言われていたので、
「flashplayer10になって負荷軽減→落ちにくくなった!」というのが素人の妄想。

あとRCになって将棋の中継に使うKifu for Flashの文字化けが直ったのもうれしいところ。

ダウンロードはこちら
http://labs.adobe.com/downloads/flashplayer10.html

そのままだとうちの環境ではうまく動かなかったので
http://memo.officebrook.net/20080813.html
http://fun.poosan.net/sawa/index.php?UID=1211029055
こちらを参考に修正した。

もうすぐ正式版がでるだろうし、待つのがベターなんだろうけど。
2008-08-18

ハム将棋

ハム将棋

ブラウザで遊べる将棋ソフトの定番・ハム将棋

よく考えられていると思う。
こちらが好きな戦法を選べるように、2手めを3二金に設定していたり、
2枚落ちを金2枚にしているなど細かい工夫が目につきますね。

将棋を始めたての初心者にも、なんとか勝てるかもしれない、
と思わせてくれるぐらいの強さ加減が絶妙。
強い人でも駒落ちにすれば楽しめますし。

とまあ、褒め倒していますが、
ハム将棋がインストールの必要な将棋ソフトだったならば話は別。
ブラウザを使ったFLASHゲームの枠内で実現したというのが一番大きい所。

将棋普及という意味ではボナンザより貢献しているかもしれませんね。
既に80万回以上(!)の対戦をこなしているようですし。
普及という側面から言うと、英語版がないことが大変残念。

勝てない人はここらを参考にすると良いと思いますよ。

ニコニコ動画”ハム将棋”で検索

http://jp.youtube.com/watch?v=t4aK1CRcErA
2008-08-17

GPS将棋

Linux向けで一番強そうな将棋ソフトにGPS将棋があります。
http://gps.tanaka.ecc.u-tokyo.ac.jp/gpsshogi/pukiwiki.php?GPSshogi

東京大学大学院総合文化研究科の方が開発されているソフトらしいので、
興味があるのですが、いかんせんlinux初心者にはインストールが難しい><

初心者らしくdebパッケージが出来るまでおとなしく待とうと思います・・・

続きを読む

2008-08-17

デーモン将棋

Screenshot-デーモン将棋


http://daemonshogi.sourceforge.jp/ja/
ここからdaemonshogi-0.1.4-1.i386.rpmをダウンロード

http://www12.atwiki.jp/linux2ch/pages/153.html#id_9ff9e61c
http://f40.aaa.livedoor.jp/~green/?DebianLinux-FAQ%2FDaemonshogi

ここらへんを参考にデーモン将棋をインストール
debian向けの方法、かつalienを使うというのがやや不安。
インストールしてみて今のところ問題はないと思う。

強さはxshogiと大して変わりません。ちょっと弱いかな?
まぁつまりはハム将棋と同じくらい。

ただGUIはgnushogiに比べると別格。(linux向けソフトの中では)すばらしい出来。
それとデモーン将棋は詰将棋を解いてくれるというのが一番の良いところ。
自分で好きな局面に並べて、詰みがあるかどうか調べられる。

「編集→詰め将棋用」で駒を並べて、
「対局→詰め将棋」で解いてくれる。

Screenshot-デーモン将棋

精度は多分そんなに良くない(たまに変な手順になる)けど、十分実用的。
筋が分かれば自分で解けることも結構ありますし。

プロの将棋を見ていて、投了後の詰まし方がわからないという事はよくあるので、
重宝しています。

debパッケージがあれば言うことなし!
2008-08-17

xshogi

Screenshot_20080928035114.png


Synapticで検索してxshogiとgnushogiをインストール

xshogiが思考エンジンで、gnushogiがそれを利用したフロントエンドと言った感じ。

menu→ゲーム→Xshogiでゲーム開始

ハム将棋よりは強い気がする。ハムより定跡も広いと思う。

ただGUIが古くさいし、ハム将棋の方が使いやすい。

xshogiのメリットはSynapticでインストール出来ること!

http://www.perfectsky.net/weblog/archives/2006/01/gnushogi.html
こちらの方は鍛え直していて、強くなる余地はあるようです。

ubuntuで将棋をはじめようという方にはハム将棋の方がオススメ!

theme : 囲碁・将棋・チェス
genre : 趣味・実用

検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

プロフィール

shogiubuntu

Author:shogiubuntu
将棋とubuntuの初級者です。vistaからの離脱組。

windowsに比べ将棋環境が充実しているとは言えないUbuntuですが、
なんとか将棋を楽しめないかと初級者なりに模索するブログです。

できる限りGUIで操作して行きたい。

リンク
RSSリンクの表示
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

------------
track feed ...
