1. 無料アクセス解析
--------


2008-09-26

マイボナをmonoで動かす

Screenshot-bonanza2.1_csawin - ファイル・ブラウザ

Linuxでの使用法

マイボナ作者の方がlinuxでの使用法を書いてくれたので試していたのですが、
私の環境ではBonanza v2.1と対戦しようとするとstartprocessエラーが出て動きませんでした。

bonanza.exeの配置の問題かと思って、色々場所を変えてみるも動かず。
それもそのはず、まったくの見当違いで実行権の問題でした。

プログラムに実行権を与えます。

1 bonanza.exeを右クリックしてプロパティを開く

2 タブのアクセス権をクリックして「プログラムとして実行できる」にチェック

3 book.bin、hash.binも同様に

で動きました。
book.bin、hash.binはチェックを入れなくても動いたので、
入れなくても良いのかも。

当初私の問題なのかなと思っていたのですが、前記事でTurkeyさんも同じ症状だと
おっしゃっていたので、もしはまっている人がいたら参考にしてみてください。

でも動作はやっぱり不安定ですね。
残念。。。
monoやwineがバージョンアップしたらまた試そうと思います。

続きを読む

2008-09-25

マイボナは本当に便利なのですよ

マイボナの作者の方が直々にlinuxでのインストール方法を書いてくれました。
Linuxでの使用法

私の方法とはちょっと違いMonoを使っています。
マイボナをwineで動かす

ただ残念ながらMonoを使っても棋譜検索は出来ないようです。
マイボナは、私の将棋環境にとって最重要ソフトなので
作者の方がLinuxにも気を向けられているのがわかっただけでも朗報です。

ほんとに便利なのですよ、マイボナ。

自分の実戦譜をマイボナに読み込ませる
→序盤指し方がわからなくなった局面を過去のプロの棋譜から局面検索
→プロがどんな手を選んだのか鑑賞しつつ、気になった筋をボナンザ先生に伺う
でほとんどの疑問は解決します。(高段の方はこうはいかないでしょうが)

windowsも使っている人は是非インストールしてみることをお勧めします。
将棋ソフトのページ(マイボナの配布サイト)

私は、

一部の不具合は今後のバージョンアップで解決される可能性があります。

と上記サイトにあるように今後のバージョンアップを待ちたいと思います。



2008-09-23

棋譜の管理

linux向けの棋譜管理のソフトは私が探した限りではありませんでした。
そこでwineを使って・・・・となるのがlinuxの悲しい所。
プログラマの人で将棋好きってそんなに少ないんでしょうか。

マイボナが使えれば一番簡単で楽に棋譜管理出来るのですが、
wine越しのマイボナはどうにも不安定なので却下。

次善策として将棋の棋譜でーたべーすを使う方法があります。
webのデータベースなのでOSを選ばないのが良い所。
ただ検索がやや面倒だったり、(当たり前だけど)自分の棋譜を管理できないというのが欠点。
とはいえこういうサイトがあるのはとても有難い。

ローカルで管理出来るソフトと棋譜を配布しているサイトが以下の
将棋の棋譜貼り専門スレッド倉庫

今回はこちらの将棋の棋譜貼り専門スレッド用棋譜管理ツールを使いたいと思います。

インストール方法は、インストーラを落としてきて実行。
棋譜をインポートするだけです。(時間はかなりかかります)

Screenshot-検索条件: 日時:2007-01-01~2008-09-23


次に
柿木の将棋ソフトウェア
からKifu for Windowsを落としてきてインストール。

将棋の棋譜貼り専門スレッド用棋譜管理ツールの設定から、Kifu for Windowsと関連付けします。
Screenshot-設定

これで棋譜管理ツールの検索結果などからダブルクリックするとKifu for Windowsで再生できる
Screenshot-20080704順位戦土佐畠山無112.KI2 - Kifu for Windows

駒音も出ますし、動きもある程度安定しているので、しばらくはこれで行こうと思います。




2008-09-07

羽生善治の本を無料で

Google ブック検索にて羽生善治や升田幸三の本が読めます。
一部読めないページもありますが。

簡単に、単純に考える - Google ブック検索

王手: ここ一番の勝負哲学 - Google ブック検索

他にも将棋で検索してみると色々ありますね。
さすがに定跡書などはありません。
2008-09-05

マイボナをwineで動かす

ボナンザにはマイボナという、とても便利なフロントエンドがあるので、
それをインストールします。

まずはもちろんwineのインストール

で、マイボナの実行には .NET Framework 2.0以上が必要になるので、
まずは.NETを仕込みます。

.NET Framework 2.0 - Wine AppDB

こちらを参考に、端末から

$ wget http://kegel.com/wine/winetricks
$ sh winetricks corefonts dotnet20


と打ち込んでインストール

将棋ソフトのページ
あとはこちらのサイトにいって、マイボナの欄に書かれてある手順の通りに進めるだけ。

実は以前紹介した、ブラウザ将棋のssj 1.2.0と同じ作者の方だったりします。

Screenshot_20080905170715.png

動作はかなり重くて不安定。
棋譜検索して貼り付けると固まってしまう。
いやーほんとに良いソフトなだけに残念。
いつの日かlinux版マイボナが登場する日は来るのでしょうか。

続きを読む

2008-09-04

GUI For Bonanza

渡辺竜王とも対戦した、最強のフリーソフト、ボナンザをインストール

前準備としてSynapticでwineをインストール


※(08/09/07追記)
Linux で Bonanza (ボナンザ) - 象歩ブログ
こちらを参考に

ボナンザのサイトにも書いてありますが mfc42.dll と msvcrt.dll が必要です。どこからか持ってきて system ディレクトリにコピーします。 vector サイトなどにも置いてあります。


落としてきたmfc42.dll と msvcrt.dllを
home/ユーザー名/.wine/drive_c/windows/system/
に放り込みます。


Bonanza - The Computer Shogi Program
こちらからBonanza v2.1をダウンロードして解凍

CSA / Bona Unofficial File Uploader
こちらからGUI For Bonanza based on CSA SHOGI Ver 0.07.1をダウンロードして解凍

Bonanza v2.1のフォルダのbonanza.exe book.bin hash.binを、
GUI For Bonanzaのフォルダにコピーします。

あとはCsaBona.exeをダブルクリックするだけ。

文字化けがあるので
WineでBonanzaを動かしてみる(その3) - きれいさっぱり、逝くぜ!
こちらを参考に修正した。
以下引用

~/.wine/system.regのバックアップをとり、最後の行に

[Software\\Microsoft\\Windows NT\\CurrentVersion\\FontLink\\SystemLink]
"FixedSys"=str(7):"ipag-mona.ttf"
"System"=str(7):"ipagp-mona.ttf"

を追記してCsabona.exeを起動してみた。(ipag-mona.ttf:IPAモナーゴシック、ipagp-mona.ttf:IPAモナーPゴシック)



で起動したのがこれ。
555

駒音が鳴らないけど、それ以外は特に問題無く遊べる。
当たり前だけどxshogiやデーモン将棋とは比べ物にならない強さ。
windowsを使っていた時はボナンザを愛用していたので、
wineで動いてとりあえず一安心。

続きを読む

2008-09-03

Google Chrome on Wine

本家のUbuntuフォーラムを参考にgooge chromeをインストール
wineのバージョンは1.1.3
Any luck running Google Chrome on Wine?

chrome


続きを読む

2008-09-02

ブラウザで遊べる将棋サイト第2弾

ssj 1.2.0 (Java将棋)

ハム将棋はflashを使っていたが、こちらはJAVAを使ったブラウザ将棋

対戦プログラムのレベルを1~5まで変更出来る。
レベル1で対戦してみると桂をぽんぽん跳ねてきて、
やや面食らうが、ハム将棋よりは強いように思う。
ただ”いかにもコンピュータが指している”という手が多いのが玉に瑕。

レベル3にしても印象は同じようなものだった。
レベル4、5にすると不自然な手は減るかもしれないが、
うちの環境では時間がかかりすぎるので割愛。
2008-09-02

ミニタワーケース

新しいPCが欲しくなってきたので、良さげな
W200×H400×D400mmくらいのケースのメモ

続きを読む

検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

プロフィール

shogiubuntu

Author:shogiubuntu
将棋とubuntuの初級者です。vistaからの離脱組。

windowsに比べ将棋環境が充実しているとは言えないUbuntuですが、
なんとか将棋を楽しめないかと初級者なりに模索するブログです。

できる限りGUIで操作して行きたい。

リンク
RSSリンクの表示
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

------------
track feed ...
