1. 無料アクセス解析
--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-05-09

3大将棋対局サイト・それぞれの変化+81Dojo

久しぶりの投稿です。
11.04のリリース、ボンクラーズの優勝など話題はあるのですが、
今日はインターネット将棋対局サイトについて。


Yahoo!モバゲー
yahoo.png

一番大きな変化があったのがYahoo!将棋。
さまざまなゲームの対局場を提供していたYahoo!ゲーム自体がなくなり、
yahoo!モバゲーとして生まれ変わりました。

Yahoo!将棋もそちらに移ったのですが、出来はあまり良くないです。
JAVAアプレットからflashに変わったものの、以前からの問題点はほとんど解決されず。
新たな問題点すら出てきてしまっています。

不具合の修正には積極的なようなので、今後に期待ですが、
棋譜が独自規格というのは変わらないんでしょうねぇ。


ハンゲーム
hangeme.png

で次はハンゲームですが、Ubuntuからでも対局できるようになりました。
windows+IE7/8にしか対応する気がないと思っていたので驚いたのですが、
iphoneなどのスマートフォンに対応する流れで、どのブラウザからでも対局できるようになったようです。
インストール版に比べると、ややインターフェイスは劣りますが、ブラウザ版での対局が可能になっています。
将棋以外でもブラウザ版が存在するゲームは遊べるようです。

将棋倶楽部24は大きな変化はなく相変わらずです。


最後に81Dojoについて。
81Dojo
81dojo.png

将棋の海外普及に重きをおいて開発された対局サイトです。
が、アップデートを繰り返し、三大サイトを上回る機能を備えるようになりました。
具体的には、棋譜の検索観覧、感想戦の充実で、
感想戦は駒を自由に動かし、矢印を書き加えることも出来ます。
デザインもきれいで、Ubuntuでの対局も問題ないです。

対局している人数はまだまだ少ないですが、将棋対局サイトのファーストチョイスになるポテンシャルを秘めているのではないかと思います。

スポンサーサイト
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

プロフィール

shogiubuntu

Author:shogiubuntu
将棋とubuntuの初級者です。vistaからの離脱組。

windowsに比べ将棋環境が充実しているとは言えないUbuntuですが、
なんとか将棋を楽しめないかと初級者なりに模索するブログです。

できる限りGUIで操作して行きたい。

リンク
RSSリンクの表示
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

------------
track feed ...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。