1. 無料アクセス解析
--------


2008-09-03

Google Chrome on Wine

本家のUbuntuフォーラムを参考にgooge chromeをインストール
wineのバージョンは1.1.3
Any luck running Google Chrome on Wine?

chrome


フォーラムでも同じような投稿があった通り、
インストールは成功したものの、ページが表示されない。
→※2 動きました(08/09/04)

操作感はwineを通していても、かなりスムーズ。
Linux版chromeを期待して待ちたい。


wineの本家サイトにバグレポートがあがっていました。
やはり今のところwineでchromeはネットに接続できないようです。
http://appdb.winehq.org/objectManager.php?sClass=version&iId=13635&iTestingId=30832
http://bugs.winehq.org/show_bug.cgi?id=15107



※2 (08/09/04)
http://ubuntuforums.org/showpost.php?p=5719331&postcount=45
こちらの記事を参考にwinetricksでriched20 riched30をインストール
端末で

wine "$HOME/.wine/drive_c/windows/profiles/$USER/Local Settings/Application Data/Google/Chrome/Application/chrome.exe" --new-http --in-process-plugins


この$USERの部分を自分のユーザー名に書き換えて起動すると、ネットに繋がる。
豆腐みたいに文字化けするので、フォントをVL ゴシックに変更。
で以下

chrome1.png
アンチエイリアスも効いています。
効かないページもあるけど。
あと豆腐が若干残っているページもあります。

chromeからはflashがインストールできなかったので、
別途インストーラーを落としてきて、wineでadobe flashをインストール。

Screenshot22.png
youtubeの再生できます。音も大丈夫。

ニコニコ動画にはなぜかログイン出来なかったので、埋め込みから。
Screenshot13.png
こちらも再生できますが、コメントは豆腐に文字化けしています。音は大丈夫。

Screenshot1313.png
ハム将棋もちゃんと動く。

flashまで動くとは思いませんでした。wineすごい。
ただ動きはもっさりです。
通常使用には耐えないと思います。

さらに追記

Ubuntuからではchromeのダウンロードページからでは落とせません。
ダウンロードボタン自体が表示されない。
http://www.google.com/chrome/

firefoxの拡張機能のUser Agent Swicherを使うとダウンロードボタンが現れ、
落とすことができるのですが、今度はインストールができない。

そこでoffline版(?)の、インストーラーをダウンロードする必要があります。

http://ubuntuforums.org/showpost.php?p=5719331&postcount=45
こちらのUbuntu本家フォーラムにダウンロードの直リンクが貼られています。
何となく憚られるのでこのブログにはURLを書いていません。
興味のある人は上記リンクから辿ってください。


ネイティブ版が出ています。wineを使う必要はもう無いです。
将棋とubuntu日記 chromiumブラウザ(google chrome for linux)を試す
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MacOS X で Google Chrome Beta1 を動かす

* MacOS X で Google Chrome Beta1 を動かす 正式な

[memo][diary][ubuntu][software]Google ChromeをLinuxで動かせるか試そうとして・・・

Windowsユーザーはいいですね。最新のブラウザでワクテカですし。 Google Chrome - ブラウザをダウンロード Ubnutuユーザーな私なので、いいなーいいなー(Windowもあるけど起動するのめんどくせ)と思っていたのですが、 そういえばWineがあったよな、ということを思い出し

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

プロフィール

shogiubuntu

Author:shogiubuntu
将棋とubuntuの初級者です。vistaからの離脱組。

windowsに比べ将棋環境が充実しているとは言えないUbuntuですが、
なんとか将棋を楽しめないかと初級者なりに模索するブログです。

できる限りGUIで操作して行きたい。

リンク
RSSリンクの表示
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

------------
track feed ...
