1. 無料アクセス解析
--------


2008-09-23

棋譜の管理

linux向けの棋譜管理のソフトは私が探した限りではありませんでした。
そこでwineを使って・・・・となるのがlinuxの悲しい所。
プログラマの人で将棋好きってそんなに少ないんでしょうか。

マイボナが使えれば一番簡単で楽に棋譜管理出来るのですが、
wine越しのマイボナはどうにも不安定なので却下。

次善策として将棋の棋譜でーたべーすを使う方法があります。
webのデータベースなのでOSを選ばないのが良い所。
ただ検索がやや面倒だったり、(当たり前だけど)自分の棋譜を管理できないというのが欠点。
とはいえこういうサイトがあるのはとても有難い。

ローカルで管理出来るソフトと棋譜を配布しているサイトが以下の
将棋の棋譜貼り専門スレッド倉庫

今回はこちらの将棋の棋譜貼り専門スレッド用棋譜管理ツールを使いたいと思います。

インストール方法は、インストーラを落としてきて実行。
棋譜をインポートするだけです。(時間はかなりかかります)

Screenshot-検索条件: 日時:2007-01-01~2008-09-23


次に
柿木の将棋ソフトウェア
からKifu for Windowsを落としてきてインストール。

将棋の棋譜貼り専門スレッド用棋譜管理ツールの設定から、Kifu for Windowsと関連付けします。
Screenshot-設定

これで棋譜管理ツールの検索結果などからダブルクリックするとKifu for Windowsで再生できる
Screenshot-20080704順位戦土佐畠山無112.KI2 - Kifu for Windows

駒音も出ますし、動きもある程度安定しているので、しばらくはこれで行こうと思います。




関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

プロフィール

shogiubuntu

Author:shogiubuntu
将棋とubuntuの初級者です。vistaからの離脱組。

windowsに比べ将棋環境が充実しているとは言えないUbuntuですが、
なんとか将棋を楽しめないかと初級者なりに模索するブログです。

できる限りGUIで操作して行きたい。

リンク
RSSリンクの表示
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

------------
track feed ...
