1. 無料アクセス解析
--------

スポンサーサイト

2008-09-25

マイボナは本当に便利なのですよ

マイボナの作者の方が直々にlinuxでのインストール方法を書いてくれました。
Linuxでの使用法

私の方法とはちょっと違いMonoを使っています。
マイボナをwineで動かす

ただ残念ながらMonoを使っても棋譜検索は出来ないようです。
マイボナは、私の将棋環境にとって最重要ソフトなので
作者の方がLinuxにも気を向けられているのがわかっただけでも朗報です。

ほんとに便利なのですよ、マイボナ。

自分の実戦譜をマイボナに読み込ませる
→序盤指し方がわからなくなった局面を過去のプロの棋譜から局面検索
→プロがどんな手を選んだのか鑑賞しつつ、気になった筋をボナンザ先生に伺う
でほとんどの疑問は解決します。(高段の方はこうはいかないでしょうが)

windowsも使っている人は是非インストールしてみることをお勧めします。
将棋ソフトのページ(マイボナの配布サイト)

私は、

一部の不具合は今後のバージョンアップで解決される可能性があります。

と上記サイトにあるように今後のバージョンアップを待ちたいと思います。



関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Turkeyさんへ

動きました!
記事に書きましたので、詳しくはこちらをご覧ください。
http://shogiubuntu.blog60.fc2.com/blog-entry-17.html

はじめまして

こんにちは、Turkeyさん。

ええ実は私も同じエラーが出て、Bonanza v2.1とは対戦出来ませんでした。
私がアホなことをやっているだけなのかなと思って、記事には書かなかったのですよ。

Bonanza v1.2は動くんですよね。
”MyBona.exeがあるフォルダにサブフォルダV1を作成し、Bonanza v1.2をダウンロード・解凍した bonanza.exe, book.bin の2つのファイルをサブフォルダV1にコピーします。”(マイボナのヘルプ)
とやって対戦相手を「bonanza1」とすると対戦できます。

bonanza.exeの配置の問題だと思うのですが、どこに置けばよいのやら。
もう少し試行錯誤してみようと思います。
もし進展があればこちらに。



monoでうまくいきましたか?

こんにちは。

マイボナをUbuntuで動作させたくて、情報を探していたところ、
こちらにたどり着きました。
マイボナ作者の方が記述されている方法でやってみたのですが
起動はするものの、対戦が出来ません。「わたし」VS「わたし」は
OKなのですが、「わたし」VS「bonanza」にすると、startProcessの
エラーが出ます。

shogiubuntuさんのところでは、うまく動作していますか?
もし何か原因をご存知でしたら、教えていただけ無いでしょうか?
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

プロフィール

shogiubuntu

Author:shogiubuntu
将棋とubuntuの初級者です。vistaからの離脱組。

windowsに比べ将棋環境が充実しているとは言えないUbuntuですが、
なんとか将棋を楽しめないかと初級者なりに模索するブログです。

できる限りGUIで操作して行きたい。

リンク
RSSリンクの表示
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

------------
track feed ...
