1. 無料アクセス解析
--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-11-24

Express5800/S70(タイプSD)購入(その1)

s70sd

そろそろ自作しようかと色々物色していた所、こちらの記事をたまたま見つけ、
NECのExpress5800/S70(タイプSD)を思い切って購入。


S70SDの良い所はサーバのくせにG33オンボードグラフィックとオンボードサウンドを積んでいる所。
というかOSの付いてない普通のデスクトップPCですよね。
15000円で利益が出ているのか、広告的な役割を期待してるのか。

一応サーバということで各種LINUXの動作確認はNECがしてくれています。
Ubuntu 8.04 LTS Server Edition (x86)は特に問題なく動くようです。

Ubuntuの場合、サーバ版とデスクトップ版に大きな違いはないようなので、
デスックトップ版も問題なく動きそうです。

という訳で、届いたS70SDに早速Ubuntu Desktop 日本語 Remix CD 8.10をインストール。
当然というか何というか、なんの問題もなくインストール完了。

compizもそのままで動きますし、サウンドも鳴ります。
Celeron440も思っていたより速いです。
調べて見たところ、Celeron D 3.6GHzよりも一割から二割程度速いようです。
1Hzあたりの計算能力が高いのでしょう。
これでTDP35wなのだから優秀なCPUですね。




関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

プロフィール

shogiubuntu

Author:shogiubuntu
将棋とubuntuの初級者です。vistaからの離脱組。

windowsに比べ将棋環境が充実しているとは言えないUbuntuですが、
なんとか将棋を楽しめないかと初級者なりに模索するブログです。

できる限りGUIで操作して行きたい。

リンク
RSSリンクの表示
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

------------
track feed ...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。