1. 無料アクセス解析
--------


2008-11-29

Express5800/S70(タイプSD)購入(その2)

パソコン工房でバルクメモリ(バッファローチップ)を買って増設。
Ubuntuなら1GBもあれば十分(以前は512MBで運用)なのですが、安かったので3GBに。
memtestを1passさせる。

DVDドライブは読み専用なので、手持ちのDVD±RWドライブ(LITE-ON LH-20A1S)と交換。
アイボリーのベゼルと色が合わない(本体の色は白に近い)ので、
邪道と思いつつ黒ベゼルに。
これからドライブ買う人はベゼルの色に注意した方がいいかも。

本体の質感は値段の割に悪くない。チープな感じもあまりしないですし。
白い色が陶器のような感じ(贔屓目)と言えなくもない。

音も静かですし(近くにある空気清浄機の方がうるさい)、総じて満足。
弱点は電源とサポート期間ぐらいですか。
電源は、消費電力の大きなグラフィックカードを差すとか無茶しない限り、
大丈夫な容量だと思います。
wikiによると電解コンデンサは、全て日本製で105℃品のようですし。

サポートは割り切るしかないですね。
値段が値段なので。

家人に何故これで15000円なのかを説明するのが一番骨が折れました(^^;)

Ubuntu用のマシンが欲しいと思っている方には良いんじゃないでしょうか。
Ubuntuの動作確認をとっていて、かつ安い機種はほとんどないと思います。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

プロフィール

shogiubuntu

Author:shogiubuntu
将棋とubuntuの初級者です。vistaからの離脱組。

windowsに比べ将棋環境が充実しているとは言えないUbuntuですが、
なんとか将棋を楽しめないかと初級者なりに模索するブログです。

できる限りGUIで操作して行きたい。

リンク
RSSリンクの表示
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

------------
track feed ...
