1. 無料アクセス解析
--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-12-19

adobe AIR1.5(正式版)で年賀状

(ベータ版のAIRをインストールしている場合にはまずはアンインストール
メニューのアクセサリにアンインストーラがあると思います。
AIRアプリも一緒にアンインストール。
ホームディレクトリの隠しフォルダの.adobe、.macromedia、.appdateも削除。)

こちらからLINUX向けAIRのインストーラを落とします。
http://get.adobe.com/air/?loc=jp

落とした「AdobeAIRInstaller.bin」を右クリック。
プロパティ-アクセス権の”プログラムとして実行できる”にチェックを入れる。

「AdobeAIRInstaller.bin」の名前を変更。
.binを削って「AdobeAIRInstaller」にします。
(どうも名前に.binが付いてるとうまく起動しないようです)

あとは「AdobeAIRInstaller」をダブルクリック。
GUIのインストーラの言われるがままに、インストール。

次は年賀状ソフトのインストール
無料のオンラインはがき作成ソフト「プリントマジック」
こちらから無料ダウンロード、インストールのボタンを押すだけです。

年賀状を書き終わってから知ったのですが、
同じAIRアプリに年賀状デザインキットもあります。
こちらの方が裏面が豊富っぽいです。

ベータ版ではうまくいかなかったブラウザからのインストールも出来るようになってます。
Ubuntuには年賀状ソフトに良いものがなかっただけに、非常に有難い。
データのエクスポートにも対応して頂けるとさらに有難い。

それはさておきAdobe AIRには、
「メニュー」→「追加と削除」の中が空っぽになるというバグがあります。

Adobe AIRに潜んでいた地雷 - いくやの斬鉄日記

synapticでapp-install-dataを再インストールすると治りました。

Adobe Flashのせいでfirefoxが落ちやすくなるという話もありましたし、
なにやらAdobe製品とは相性が悪いですね。

※追記2008/1/6
追記が長くなったので本文を書き直しました。


閑話休題
昨日の竜王戦は本当にすごかったですね。
こんなに感情を揺さぶられるとは思いませんでした。
渡辺竜王防衛おめでとうございます。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

プロフィール

shogiubuntu

Author:shogiubuntu
将棋とubuntuの初級者です。vistaからの離脱組。

windowsに比べ将棋環境が充実しているとは言えないUbuntuですが、
なんとか将棋を楽しめないかと初級者なりに模索するブログです。

できる限りGUIで操作して行きたい。

リンク
RSSリンクの表示
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

------------
track feed ...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。