1. 無料アクセス解析
--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-05-30

wineで動く将棋フリーソフト(簡単編)

wineやmonoでボナンザやGPS将棋(+将棋所)を動かすことは出来ますが、やや設定が難しいので、もう少し気軽に動かせる将棋ソフトをご紹介。

まずはwineをインストール。
動作確認はUbuntu9.04+Wine 1.1.22で行っています。

○ K-Shogi (第19回世界コンピュータ将棋選手権 9位)
STUDIO-K

LHA(LZH)形式を解凍するために、
「メインメニュー」→「システム」→「システム管理」→「日本語環境セットアップ・ヘルパ」から、lha-sjisをインストール。
(synapticで検索してインストールでも別にいいのかも)
落としてきたkshogi****.lzhを適当な場所に解凍して、k-shogi.exeをダブルクリックで起動。
k-shogi

初級でもかなり強いです。初級の下が欲しいくらい。
上級はボナンザと比べると少し弱いのかもしれませんが、十二分ですね。
作者さん曰く”自然に弱くするのは案外難しいから、駒落ちでやってね”とのこと。
棋風は大駒を中心に積極的に動いてくる印象を受けました。

GUIは、マイボナや将棋所と比べると見劣りしますが、まとまっていて見やすいと思います。
wineには付き物の表示の文字化けはありません。

wineの問題ですが、「将棋の棋譜でーたべーす」などの棋譜を貼り付けようとすると読み込みエラーになります。その場凌ぎの方法として、将棋盤の下の空欄に一度ペーストして、もう一度コピーして読み込ませると認識してくれます。違う根本的な解決方法がありそうですが。

使い方・レビュー
K-Shogi - ゲームレビュー - Vector GAMES

一行まとめ
K-Shogiはセットアップが簡単で強い!


○ きのあ将棋 (第19回世界コンピュータ将棋選手権 18位)
きのあ

こちらもlha-sjisが必要なので上記の通りインストール。
ダウンロード・解凍して、ksproject.exeをダブルクリックすると起動。

kinoa

K-Shogiに比べ強さの幅が広いです。
作者の方曰く”初級者レベルから初段レベル”
戦法の幅も広いです。

GUIはかなりさっぱりしています。
機能は多くないですが、対戦するだけなら問題ないでしょう。

wineがらみの問題もなく、安定しています。

作者さんがきのあ将棋をブラウザに移植することを考えておられるようで、こちらも楽しみです。
実現すればssjの良いライバルになりそう。

使い方・レビュー
きのあ将棋 | フリーゲーム

一行まとめ
きのあ将棋はセットアップが簡単で、強さも戦法も幅広い!

強さのだいたいの目安は
ハム将棋<xshogi(gnushogi)・デーモン将棋<ssj・きのあ将棋(初級)<<きのあ将棋(上級)<k-shogi<ボナンザ・GPS将棋
といった感じでしょうか。

初心者の人はハム将棋→ssj→きのあ将棋と進んでいくのがお勧めです。

<関連>
将棋とubuntu日記 ハム将棋
将棋とubuntu日記 強くなったブラウザ将棋「ssj」
将棋とubuntu日記 GUI For Bonanza
将棋とubuntu日記 GPS将棋をUbuntuにインストール
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

プロフィール

shogiubuntu

Author:shogiubuntu
将棋とubuntuの初級者です。vistaからの離脱組。

windowsに比べ将棋環境が充実しているとは言えないUbuntuですが、
なんとか将棋を楽しめないかと初級者なりに模索するブログです。

できる限りGUIで操作して行きたい。

リンク
RSSリンクの表示
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

------------
track feed ...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。