1. 無料アクセス解析
--------


2009-07-18

chromiumブラウザ(google chrome for linux)を試す

以前windows版google chromeをwineで動かしましたが、linux版google crhomeとも言えるchromiumブラウザを試してみました。
正確に言うと、chromiumはオープンソースプロジェクトで、google chromeはそれを元にビルドしたブラウザという関係のようです。

PPA for Ubuntu Chromium Daily Builds
synapticを起動して「設定」→「リポジトリ」→「サードパーティのソフトウェア」で以下を追加。
deb http://ppa.launchpad.net/chromium-daily/ppa/ubuntu jaunty main
deb-src http://ppa.launchpad.net/chromium-daily/ppa/ubuntu jaunty main
(jauntyの部分は適宜変えてください)
端末からキーの追加

sudo apt-key adv --recv-keys --keyserver keyserver.ubuntu.com 0xfbef0d696de1c72ba5a835fe5a9bf3bb4e5e17b5


その後アップデートして「chromium-browser」をインストール。

ubuntu tweakを使った方が簡単で、ロックを解除してチェックボタンを入れるだけでリポジトリを自動的に登録してくれます。
ubuntu tweak


でひとまず起動。
Screenshot-2.png

青い部分(アドレスバーの上らへん)で右クリックして「Use system title bar and borders」のチェックをはずずとwindows版google chromeのようになります。
Screenshot-Chromium Dev Build Warning - Chromium

「option」「personal stuff」から「set to GTK+ theme」をクリックすると色が変わります。
Screenshot-Chromium Dev Build Warning - Chromium-1

ネットとの接続は問題ないですね。たまに文字化けはありますが日本語表示も大丈夫。ただアンチエイリアスが効いたり効かなかったりなので、フォントが汚いです。「font and language」がTODOになっているので今後に期待したいと思います。
Screenshot-chromium ubuntu - Google 検索 - Chromium

うちの環境ではアドレスバーに文字が打ち込めません。入力フォームの方がまだ書き込めるのですが、たまに日本語入力出来なくなります。動作はやや不安定で、突然落ちることが何回かありましたし、一度閉じると再起動できないこともありました。ただはさすがに動きが軽いですね。この軽快さは魅力的。

<追記>以下の情報は古くなっています。現在では以下の設定は必要ありません(2010/1/24)

でflashなんですが、
Flash! In Chromium! On Linux! - Ubuntu Forums
こちらに手順が載っています。

端末で以下を打ち込みます。

cd /usr/lib/chromium-browser/plugins
sudo ln -s /usr/lib/firefox/plugins/flashplugin-alternative.so


(/usr/lib/chromium-browser/pluginsを確認してみてリンクが切れてるようなら/usr/lib/mozilla/plugins/flashplugin-alternative.soで)

そして

chromium-browser --enable-plugins


とやって起動するとflashが有効になりました。
途中再インストールしたり、再起動したりしたので、もしかするとその手順が必要かも。

youtubeの再生。
Screenshot-YouTube - Google杯 将棋名人戦 1局目 1-3 - Chromium


ハム将棋も大丈夫。
Screenshot-Hozos Flash Page - ハム将棋 - Chromium

ちなみにACID3テストの結果
Screenshot-The Acid3 Test - Chromium
100点!

以前インストールしたときはまともにネットにも接続出来なかったので、着実に進歩していることがわかります。もうすこし安定性が上がればサブとして使えそうです。機能重視のfirefoxと、軽快なchromeで使い分け出来れば便利だと思います。あと一歩という段階に来ているという印象です。
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Chrome 4.0.202.0 in ubuntu 9.0.4

 wine上ではなく、Linux版で試された方がいます。「あわせて読みたい」で知りました。すみません。 将棋とubuntu日記さま chromiumブラウザ(google ...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

はじめまして

いえいえ、TBありがとうございます。
メイリオはちょっと試せる環境にないですが、
アップデートされる度に安定性やfontまわりが改善されているので、
正式版が楽しみですね。
もしお役に立てたのならなによりです。

はじめまして

カンクネンと申します。TBを先に送ってしまい申し訳ありません。

今はV4になっているようです。fedoraで試した結果、v3までのrpm状態なのが残念です。

フォントはメイリオで試しましたが、かなり綺麗に見れます。貴重な記事、感謝いたします。
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

プロフィール

shogiubuntu

Author:shogiubuntu
将棋とubuntuの初級者です。vistaからの離脱組。

windowsに比べ将棋環境が充実しているとは言えないUbuntuですが、
なんとか将棋を楽しめないかと初級者なりに模索するブログです。

できる限りGUIで操作して行きたい。

リンク
RSSリンクの表示
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

------------
track feed ...
