1. 無料アクセス解析
--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-02-07

9.10で音楽をかけると、JAVAアプレットの音が鳴らなくなる問題

amarokやyoutubeで音楽をかけると、ssjや将棋倶楽部24で駒音が鳴らなくなるという問題がやっと解決。

"padsp firefox"で起動しても鳴らなかった音が、以下の方法で鳴りました。

システムをいじることになるので、十分注意してください
JAVAのヴァージョンアップを待つほうが良いかも。

Making Sun Java 1.6 play via PulseAudio - From the Recliner...

JAVAのヴァージョンは1.6.0.15で確認。
geditなどのエディタを起動して以下の内容をコピペしてスクリプト作成。

#!/bin/bash
padsp /usr/lib/jvm/java-6-sun-1.6.0.15/jre/bin/java.bin "$@"


上記ブログにかかれている場所にJAVAバイナリがなかったので、変更しています。
”java-6-sun-1.6.0.15”の部分は自分が使っているJAVAのヴァージョンによって適宜変更してください。
JAVAバイナリが別の場所にある場合は、その場所に合わせてください。

名前は”java”にしてデスクトップにでも保存。(” ”は不要です。)
右クリック→プロパティ→アクセス権で、プログラムとして実行できるにチェックを入れます。
s1.jpg


nautilusで/usr/lib/jvm/java-6-sun-1.6.0.15/jre/binを管理者権限で開き、JAVAのバイナリ”java”を”java.bin”に変更。先ほどデスクトップに保存したスクリプト"java"を/usr/lib/jvm/java-6-sun-1.6.0.15/jre/binにドラッグ&ドロップします。

Screenshot-bin - ファイル・ブラウザ

以上で音楽をかけていても音が鳴るようになりました。おそらくJAVAアプリケーションも鳴るようになると思います。
この方法の問題はJAVAがヴァージョンアップする度にスクリプトを書きかえないといけないことです。

駒音か音楽かどちらか諦めれば済む話ではありますが。

<追記>
その後、うちの環境ではJAVAアプリケーションからFirefoxに飛べない、特定動作で落ちるなどのエラーが出ました。
残念ながら元の状態に戻しました。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

プロフィール

shogiubuntu

Author:shogiubuntu
将棋とubuntuの初級者です。vistaからの離脱組。

windowsに比べ将棋環境が充実しているとは言えないUbuntuですが、
なんとか将棋を楽しめないかと初級者なりに模索するブログです。

できる限りGUIで操作して行きたい。

リンク
RSSリンクの表示
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

------------
track feed ...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。