1. 無料アクセス解析
--------


2009-05-30

wineで動く将棋フリーソフト(簡単編)

wineやmonoでボナンザやGPS将棋(+将棋所)を動かすことは出来ますが、やや設定が難しいので、もう少し気軽に動かせる将棋ソフトをご紹介。

まずはwineをインストール。
動作確認はUbuntu9.04+Wine 1.1.22で行っています。

○ K-Shogi (第19回世界コンピュータ将棋選手権 9位)

続きを読む

2009-05-25

9.04に移行とintelドライバ問題

9.04をクリーンインストールしました。
恐れていたintelグラフィックドライバの問題ですが、なんとか使えそうです。
ちなみにグラフィックチップはintel G33です。

○ やったこと

続きを読む

2009-05-22

GPS将棋をUbuntuにインストール

gpsshogi


少し前の話題になりますが、GPS将棋が第19回世界コンピュータ将棋選手権にて優勝しました。
おめでとうございます。
以前このブログでGPS将棋について「Linux向けで一番強そう」と書きましたが、
失礼な話でしたね。

以前はコンパイルの仕方がいまいちわからず諦めたのですが、
有難いことにバイナリ版が登場したので、こちらでインストールしました。
手順に間違えがあればご指摘願います。


| 1. 必要なアプリケーションをインストール

libmono-winforms2.0-cil、wineをsynapticでインストール。
xshogiで動かしたいならxshogiもインストール。
(wineは必要ないのかも)

nautilus-gksu、nautilus-open-terminalもあると便利なのでインストール。
Ubuntuをインストールした後すぐにインストールするソフト(8.10 Intrepid Ibex編)

| 2. GPS将棋、将棋所をダウンロード

ダウンロード - PukiWiki
こちらからgpsshogi-data_20090517.tar.gzとgpsshogi-bin-single-linux-pentium4_20090517.tar.gzを
ダウンロード。
(マルチコアな人はSMP版、64bitな人はamd64版を使うと良いのだと思います)

将棋GUIソフト「将棋所」のページ
こちらから将棋所1.9.2をダウンロード

| 3. OSL_HOME環境変数の設定

使い方/バイナリ版 - PukiWiki
こちらに書いてある通りを出来るだけGUIで。

○ /usr/local/shareを右クリック。
 「管理者で開く」を選んでパスワード入力。
 /usr/local/shareにoslというフォルダを作ります。

○ 端末でOSL_HOME環境変数の設定。

export OSL_HOME=/usr/local/share/osl


○ gpsshogi-data_20090517.tar.gzとgpsshogi-bin-single-linux-pentium4_20090517.tar.gzを
 /usr/local/share/oslに移動して解凍。



| 4. 実行
○ xshogiをインストールしているなら端末で以下。

xshogi -fsp ./gpsshogi



○ GUIに将棋所を使う場合
 落としてきたShogidokoro.zipを解凍して適当な所に移動
 shogidokoroフォルダを右クリックして、「端末の中に開く」を選択
 端末が開くので以下を実行

mono Shogidokoro.exe


将棋所が起動するので「対局」→「エンジン管理」→「追加」から
 /usr/local/share/oslを開きます。 
 oslフォルダを開いても、dateフォルダとnetworkフォルダしか見えません。
 そこで「file name」の欄に"gpsusi"と書いてopenボタンを押すとエンジンに登録されます。

対局しようとするとすぐ落ちてしまいましたが、それ以降はそこそこ安定していると思います。
選手権仕様と比べるとかなり弱いはずなのですが(pcのスペックだけでも天と地ですし)
やっぱり強いですね。ちなみにNPSは20000~60000ぐらい出てます。
僕とは勝負にならないので、思考欄を見ながらどんな手を検索しているかを見ながら楽しんでいます。





2009-05-11

9.04とintelグラフィック

9.04がリリースされましたが、インストールせずに様子見中。
というのは9.04からintelのグラフィックドライバの仕様が変わったらしく、

続きを読む

2009-03-12

強くなったブラウザ将棋「ssj」

Screenshot_20090312170652.png

ブラウザ将棋「ssj」がバージョンアップして強くなってますね。
桂馬をすぐ2回跳ねてくる癖が直ってます。

ただ歩を打ってすぐ成り捨てて、また歩を打つような「いかにもコンピュータ!」
という指し方をすることがたまにありますし、
定跡を外れた途端今までの手の流れを無視した手を指すという欠点があります。

にも関わらず強いです。腕っ節が強いという印象。
ハッキリとした欠点があるので、まだまだ強くなる余地がありますね。
現時点でもブラウザで出来る将棋では最強だと思います。
もっと評価されて良いサイトだと思います。


将棋ソフトのページ
http://www.geocities.jp/shogi_depot/index.html




2008-12-19

adobe AIR1.5(正式版)で年賀状

(ベータ版のAIRをインストールしている場合にはまずはアンインストール
メニューのアクセサリにアンインストーラがあると思います。
AIRアプリも一緒にアンインストール。
ホームディレクトリの隠しフォルダの.adobe、.macromedia、.appdateも削除。)

こちらからLINUX向けAIRのインストーラを落とします。
http://get.adobe.com/air/?loc=jp

落とした「AdobeAIRInstaller.bin」を右クリック。
プロパティ-アクセス権の”プログラムとして実行できる”にチェックを入れる。

続きを読む

2008-12-06

Express5800/S70(タイプSD)購入(その3)

S70SDにはオーディオジャックが後ろに一つ(一組)しかない。
以前のPCでは前のオーディオジャックをヘッドホンに、

続きを読む

2008-11-29

Express5800/S70(タイプSD)購入(その2)

パソコン工房でバルクメモリ(バッファローチップ)を買って増設。
Ubuntuなら1GBもあれば十分(以前は512MBで運用)なのですが、安かったので3GBに。
memtestを1passさせる。

続きを読む

2008-11-24

Express5800/S70(タイプSD)購入(その1)

s70sd

そろそろ自作しようかと色々物色していた所、こちらの記事をたまたま見つけ、
NECのExpress5800/S70(タイプSD)を思い切って購入。


続きを読む

2008-09-26

マイボナをmonoで動かす

Screenshot-bonanza2.1_csawin - ファイル・ブラウザ

Linuxでの使用法

マイボナ作者の方がlinuxでの使用法を書いてくれたので試していたのですが、
私の環境ではBonanza v2.1と対戦しようとするとstartprocessエラーが出て動きませんでした。

bonanza.exeの配置の問題かと思って、色々場所を変えてみるも動かず。
それもそのはず、まったくの見当違いで実行権の問題でした。

プログラムに実行権を与えます。

1 bonanza.exeを右クリックしてプロパティを開く

2 タブのアクセス権をクリックして「プログラムとして実行できる」にチェック

3 book.bin、hash.binも同様に

で動きました。
book.bin、hash.binはチェックを入れなくても動いたので、
入れなくても良いのかも。

当初私の問題なのかなと思っていたのですが、前記事でTurkeyさんも同じ症状だと
おっしゃっていたので、もしはまっている人がいたら参考にしてみてください。

でも動作はやっぱり不安定ですね。
残念。。。
monoやwineがバージョンアップしたらまた試そうと思います。

続きを読む

検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

プロフィール

shogiubuntu

Author:shogiubuntu
将棋とubuntuの初級者です。vistaからの離脱組。

windowsに比べ将棋環境が充実しているとは言えないUbuntuですが、
なんとか将棋を楽しめないかと初級者なりに模索するブログです。

できる限りGUIで操作して行きたい。

リンク
RSSリンクの表示
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

------------
track feed ...
